モボ朗読劇『二十面相』思い出

デタカは1人1枚厳守な矢花くんにとってライブや舞台でのリピーターファンのことはどう思ってらっしゃるんでしょうか?

 


それはさておき()、千秋楽から丁度2週間経ちました。

振り返ったり、思い出記してなかったのでつらつら書きしたためておきます。

 

 

 

6/19〜6/27の期間で13公演中7公演

お邪魔させていただきました ..!

主演が決まって張り切って応募した頃にはまさか自分が半分以上も入れるなんて思ってもみなかったです。

1階最前列〜後方、2階まで色んな場所から拝見致しました。

前方での迫力を感じられるのはもちろんのこと、後方でもライブを観ているときのような音の臨場感を味わえてどの席でも楽しめました✨


わたしの中で

ジャニーズが主演の舞台を初めて観劇しライブでも同じ公演は2回までしか観れたことがないため何公演も足を運ぶということ自体も初めてでそれぐらいこの1年弱で矢花沼に落ちてる様子が伺えると思います(急な第三者目線)

 

 

1つ余談として記しておきたいのですが

最前列で拝見した際ステージ端っこギリギリの席でした。

矢花くんと豊田くんでステージを動き回るシーンがありその際に矢花くんが目の前で立ち止まるのですが、手拍子をしながらリズムに合わせて矢花くんを見て大きく何度も頷いていたところ、矢花くんも真似して頷いてくれたのです!

他の日にも矢花くんの動きを見ていたのですが、頷く動作をしていた日は目撃出来ず

あれはファンサとして捉えてても良いですか ..😂?ってさすがに覚えてないですよね😂

 

 

 

 

 

 

初日の公演が始まる前から

歌うんじゃないか?演奏するんじゃないか?

という話題に期待とドキドキ。

ドリボ観れてなかったので演技をする矢花くんを初めてお目にかかれるワクワク感。


いざ初日を迎えて席に着くとすぐ近くにスズカツさんがいらっしゃいました(笑)

最後の矢花くんの挨拶で笑ってました(*´▽`*)✨

千秋楽でも近くにスズカツさんがいらっしゃったんですよ!もう運命ですね!w

 

 

 

まず最初の登場から楽しめるんですよ!

あさいさんと大嶋さんが先に舞台に上がるんですが、大嶋さんが矢花くんのベース持ってくるんです。そこでまず死にます。(笑)

その後矢花くんが舞台に上がるのですが、席によっては先に台詞だけが聴こえてきて、それから感染防止のためのパーテーションに鏡のように映る矢花くんの姿で始まるんです。もうワクワクするんですね。


明智の今回の1番重要であろう台詞から始まり(克樹くんのブログでもフレーズが載ってましたね)1曲ベース弾きながら明智の中にある二十面相の姿を描いた歌を披露。ここで弾くベースが回毎に変えてくるんです!

19,20昼夜 : サンダーバード

21,22昼 : ブラックイーグル

22夜,23昼 : エクスプローラ

23夜,24,25 : 6弦

なので大嶋さんの登場でまずどのベースを持ってくるのか矢花担はザワザワするんですよ!(笑)

歌い終わりベースを端に片付けるときにコードを引っ張るんですが、この動作がめちゃくちゃ好きでした。マニアック?


これほど語ってる通りここがわたしの一押しシーンで、初日からずっと好きなのです。

明智で登場するのに、ここで一旦ベーシスト矢花黎に戻るんです。たまらん!!!

 


矢花担の中では水を飲む瞬間も人気でした(?)

咽せやすく水を飲むのが下手だそうで

初日は緊張していたのか回数が多く、舞台数を重ねる毎にどのタイミングで飲むのが良いかコツを掴んでいるようで回数が減っていきましたね。

物音を立てないように、ペットボトルを取る時も置く時も飲む時も静かにゆっくり動く姿が印象的でした。

 

 

内容はどこにも明かしてないのでなるべく伏せますが、見所はたくさんあって

歌唱シーンでキャラクターの心情が上手く表現されていたり

描写が細かく説明され、小説を読む読者の頭の中で行われる想像 .. 妄想?を舞台上で観ているような感覚は今まで体験したことなかった舞台でした。

 


明智の狂気的なキャラクターを演じる矢花くんがまさに、ステージ上でのやばい矢花くんと重なる部分があって明智役がこんなにもハマる人はきっと矢花くんしかいないんだと観た全員が感じてたと思います!断言します!(笑)

矢花くんを起用してくれた監督のスズカツさん、舞台に関わって下さった全ての方に感謝を申し上げたいです。こんな個人的なブログ上からで申し訳ないのですが、素敵な舞台を作って下さりありがとうございました🦹🏻👏🏻💕

 

 

 

またいつか、出来たらすぐにでも矢花くんの他のキャラクターを演じる姿を観てみたいです🤍

二十面相 再演でも嬉しいですよ!!!☺️(笑)